

2024/7/4
株式会社アミューズ様は、「感動だけが、人の心を撃ち抜ける」をスローガンに、音楽や演劇など幅広いジャンルで数多くのイベントを主催し、多様なお客様を迎えられています。アミューズ様は長年にわたり、イベントで、どんな方にも楽しんでいただけるよう、お客様との対話を続け、運営方法、準備、受付、事前のご相談対応、情報提供など、さまざまな点で工夫し、ノウハウを蓄積されています。バリアフリーカンパニーは、ダイバーシティガイドライン作成支援を始め、お客様対応に関する知識・知見・改善案の提供、検証とガイドライン化、社員研修などでサポートさせていただいております。
アミューズ様では、この4月の改正障害者差別解消法の施行を受け、法律の内容と合理的配慮について、あらためて全社で理解を深めるため、研修を実施されました。バリアフリーカンパニーでは、フェローの関哉直人弁護士が中心となり、オンライン研修会の企画・教材作成、進行を担当いたしました。
アミューズ様のイベントでは、事前にあるいは会場で、サポートを求められるお客様が年々増えており、マニュアルを整備するほか、社内の対応窓口を統一され、ノウハウ蓄積と全社活用を行われています。今回の研修では、あらためて法律の前提、考え方からスタートし、現場での対応の焦点となる、合理的配慮の考え方を特に丁寧に解説いたしました。
合理的配慮では、個別具体的な状況評価と共有、それに建設的対話にもとづく柔軟な対応が必要になります。マニュアルに則るだけでなく、現場として判断を求められる点では、あらためて確認のための質問もあり、関心の高さが示されました。
また、今回の研修では、より実践的な観点で理解を深めていただくために、フェローのソーシャルキャピタルマネジメント代表小林博之さんのファシリテーションでワークショップを行いました。劇場での事例を取り上げ、自分たちだったらどうしたかをチームで話し合い、全体で共有するものです。参加者には、法律を理解しても、現場での対処にはまた異なる難しさがあり、あらかじめ場面に応じた考えをまとめておくなど、踏み込んだ準備が必要だ、などの気づきがありました。
アミューズの皆様が、今回の研修での理解と気づきをもとに、全社的な取り組みを通して、さまざまなお客様に、これまで以上に満足度の高いエンタテインメントをご提供いただけることを、願っております。
アミューズ様の取り組みについては、下記をご覧ください。
アミューズ 企業情報 サステナビリティ
https://www.amuse.co.jp/corporate/sustainability/